SSブログ

回想 ゴンタのGW。(チョコ☆ジャン -其の壱拾五-) [チョコ☆ジャン同盟]

今日からまた、お仕事が始まってしまった(;;)
9連休って長い!と思っていましたが、実際にはあっと言う間に過ぎてしまいました。皆さんは楽しいGWを送れましたか?

私は前半を自宅で過ごし、後半を実家で過ごしました。
後輩ちゃんとそのお友達!とSweets探検番外編を実施。下記がその成果(^^)です。

■ママタルト代官山(アップルパイ)

 

■Quil Fait Bon (雷峰のタルト)

 

■GINSYADAN KOSEN(湯葉プリン)


今回の実家土産には、LE PATISSIER Yokoyama のケーキにしました。
ここのお店、ちょっと駅から遠いので大学の後輩君をアッシーに・・・
 #ちゃんとランチはご馳走しましたよ。サイテイな先輩とか思われそう(--;

 



実家ではすることがないので、ぐうたら3日間。
タイトルのチョコ☆ジャンなモノを作って終了
ゴンタ大好き♡GHIRARDELLIのブラウニーです。
会社の方からいただき、お礼に作って持っていくことを約束したので、6年ぶりくらいにお菓子作りです。
といっても、ブラウニーミックスなので、水と卵と油を加えて混ぜて焼くだけ(^^;
アメリカ人は合理的です。そして量もアメリカンです・・・。

 

 説明書きが英語なのは覚悟してましたが、焼くときにちょっと手間取ったことが・・・。

325F!
ウチのオーブン250度までだよ!!と思いきや、単位が℃(摂氏)ではなくF(華氏)です。

!!!

華氏を摂氏に直すのって、どうだったっけ(・・?と悩むこと5分・・・。(5分じゃないかも・・・)

C=5/9(F-32)


なんとか出てきました・・・。
この式に当てはめると、約163度になります。
1度単位で設定ができないオーブンなので、160度にセットして待つこ45分。
見た目は明らかにガトーショコラなブラウニーが出来上がりました。
冷めるのが待てずに早速試食・・・のため、温度差で陥没してしまいました(^^;

お菓子に水を使うことが許せないゴンタは、材料を変えて再チャレンジ!!
水→牛乳と生クリームに変更です。あとチョコにはブランデー♪なので、実家のブランデーを探したのですが見つからず・・・。
結局、水を乳製品に変更しただけになってしまいました・・・。

かなりの量を食べ比べて(多分、ホールの半分近く)、乳製品を使った方がコクがあっておいしかったので、コチラを会社に持っていくことにしました。

 

この数時間後、母と壮絶な親子バトルを繰り広げ自宅へと逃げ帰ってきたのでありました・・・。



 休みの最終日は、音楽を聴きながら読書。

BGMは、この3枚です。

Ancora

Ancora

  • アーティスト: Il Divo
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2006/01/24
  • メディア: CD

ウェルカム・ホーム

ウェルカム・ホーム

  • アーティスト: ブライアン・リトレル
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD

for

for

  • アーティスト: Baby Boo, 鳥海雄介, 田中直, ゆーすけ, 高山和芽, 羽月美久, 小高光太郎, 櫻井貴之, 瀬川忍, 松ヶ下宏之
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD


本は・・・

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(上)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫

医龍―Team Medical Dragon (8)

医龍―Team Medical Dragon (8)

  • 作者: 乃木坂 太郎, 永井 明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: コミック

医龍 10―Team Medical Dragon (10)

医龍 10―Team Medical Dragon (10)

  • 作者: 乃木坂 太郎, 永井 明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/26
  • メディア: コミック

医龍も歯抜けの8巻と10巻も手に入れ、現在発売中の11巻まで収集完了です。

今回紹介したCDはと~ってもお薦めです。IL DIVOはオペラが好きな人にはツボです。イケメンですけど、それ以上に声が素晴らしい!!

最後の最後に、F1ヨーロッパGPを観戦して、ミシューの2連勝を見て眠ったのでしたzzz

♡おわり♡


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

kone

なんだよぉ〜〜〜美味しそう過ぎるよぉ〜〜〜(TOT)
あ〜〜〜お腹空いちゃったじゃん(TOT)
あ〜〜〜食べたい〜〜〜koneもスイーツ食べたいよぉ〜〜〜(TOT)
by kone (2006-05-09 01:10) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
どのスイーツも美味しそうですね~。
特にママタルトのアップルパイが食べたいかな。
by lead_an_easy_life (2006-05-09 11:38) 

2枚目のイチゴのケーキがめちゃ美味しそうなんですけど~^_^;
でもほんと、休みはあっという間ですね。 連休明けの身体は疲れますね。
早く休みが来ないかな~(苦笑)
by (2006-05-09 18:49) 

primo

ブラウニーって手軽に手作りを楽しみたい人には、めちゃいいかも!!とっても濃厚で美味しそう~!キルフェボンのイチゴのやつ、超美味しそうですね~。楽しそうなGWね(親子喧嘩以外ね 笑)
by primo (2006-05-10 14:34) 

bfield

ブラウニーって美味しそうですね。
バトルの前に作っておいてよかった(^_^;
アメリカは単位を標準に合わせないところが許せない。
いい加減に、摂氏で統一して欲しい。
でも、華氏の問題だけじゃないけどね。
by bfield (2006-05-11 18:26) 

Runa

Quil Fait Bon 美味しそう~
ブラウニー 上手に出来上がりましたね。
相棒ちゃんも 良く作っているみたいです。 美味しいよね。
医龍 TVで 見ていて 面白そうで 興味あります。
漫画 読んでみたいです。7
by Runa (2006-05-11 21:50) 

kaepooh

ダヴィンチコード面白かったですか?これから読もうと思ってるところです。
タルト美味しそうですね~ママタルト有名だけど実はまだ食べたことないんです・・・
早く食すべし??
実家土産の写真の左下の美味しそう♡うっすら見えるのはイチゴ?
by kaepooh (2006-05-13 15:25) 

ゴンタ

■皆様、コメント&nice!ありがとうございます。

>koneさん
ウフ。おいしかったですよん♪(自作のブラウニー除く)
ダイエット中には辛い写真かも・・・。ごめんなさい。

>yukikoさん
ありがとうございます。
ママタルトのアップルパイ、温かいもので出てきます。
甘さも抑え目なので、お薦めです♪

>みかんさん
雷峰のタルトを見た瞬間に食べることが決まりました。
おいしかったですよ~。

>primoさん
ですね。それプラス、超甘党であれば問題ナシです。
私も甘党ですけど、これはちょっと胃にもたれました。。。
 #食べ過ぎとも言いますが・・・。

>bfieldさん
ブラウニーおいしいですよ。
ホンモノは、チョコレートケーキのところどころに、柔らかいチョコが
入ってます。(この表現も微妙・・・)
自宅では絶対に無理なので、バトルをした後でも作っていたと思います。
使った器具は洗わず、使い逃げしますが。

>Runaさん
Quil Fait Bon、芸能人が好きみたいですね~。
私もたま~に食べたくなって出かけます(^^;
医龍、原作のコミックも面白かったです。
でも、ドラマが終わってから読むほうがいいかもしれません。

>かえぷぅさん
ダヴィンチ・コード、めちゃくちゃ面白いです。
映画も見に行きたい♡です。
ママタルト、早く食すべき(^^)です。
カボチャのタルトとアップルパイはゴンタの一押しです◎
実家土産の左下は、ぎゅうひのクレープでうっすらと見えているは、お察しの通りのいちごです。
by ゴンタ (2006-05-14 16:37) 

みちや

こんにちは。はじめまして。(でもくま★LOVE24番です)
私も見てたら苺のタルト食べてみたくなりました。しかし・・・今から買いに行くほど元気がないし、うーん、食べた気になっておきます(^^;)
急に華氏とかいわれてもぉぉぉ・・・ですね。私もいつも計算方法(というほどでもないですが)、忘れてしまいます(:^^A
by みちや (2006-05-14 18:44) 

masa63

そうかぁ、後輩をアッシー君にしてるのかぁ・・・笑。
by masa63 (2006-05-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子喧嘩憂鬱です・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。