SSブログ

実家で飲んだワインの話 [お酒&食事]

 先月、23年物のワインが飲みたくてゴンタは、実家に帰っていました・・・。

それにつれられて帰る、ゴンタもゴンタですが(^^;

ゴンタ一家はワインも好き~ですが、同じくらいケーキもダイスキ一家です。

なので、帰省のおみやげ(というほどの距離でもないのですが・・・)は、BUZZ SEARCHのダブルタルトを購入しました

Wいちごタルト

 

Wマロンタルト

Wフルーツタルト

Wマンゴータルト

 

反応はとっても良かったです♪(さすが親子?!)

Wバナナタルトを食べれば、全種類制覇です

でも、バナナ食べれないから事実上制覇です


帰省の目的のワインは、コレです。

 

読みづらいですね。ラベルをアップすると、、、、

”SAINT-EMILION GRAND CRU(セイント エミリオン グラン クリュ)”と読めますね。

フランスワインの格付けの読み方は、こちらを参考にしてください。

ゴンタは、20年を超えたワインを飲むのは初めてです。今までで一番古いワインでも13年モノでした・・・。

いざ、跋栓(飲む2時間前です)

おっ♪いい香りが漂ってきました。(これは期待できる

【2時間後・・・】

フィレステーキと共に頂いてみると、、、

う~~ん(・・?)

ゴンタパパは美味しそうに飲んでいます。

 

 

ゴンタパパには、悪いけどゴンタの口には合わないデス・・・。

ワイングラスについで飲んでみると、かび臭い匂いが鼻について、どうしても味わうことができません。何とか、ついでもらったグラス一杯は飲み干しましたが・・・。

ここで、GIVE UPしました(T^T)。

保存状態が悪かったわけではないのですが、、、、親子言えど、味覚はかなり異なることを実感しました・・・。

その後のお食事には、ゴンタが普段よく飲むコレを飲みつつ、実家Dinnerを楽しんだのでありました。

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

hana

ぎょっ!1982!?
わ・私の生まれ年だ…。。。
年代ものを呑んだんですね~(感心)
かく言う私。ワインは呑みません。何を呑むかと言うと…
焼酎!しかも芋!(笑)おいしいよ~♪
by hana (2005-12-07 19:25) 

ひなぶー

23年前・・・といえば何をしていたかなぁ・・・。(遠い目・・・・・・・)
ワインもそれだけおくと、風味も変わるんですね~^^。カビ臭いのも風味なんですよね?(飲んだことがないので・・わかりましぇん)
by ひなぶー (2005-12-07 19:48) 

kobekko

いちごタルト、僕にも下さい!!
by kobekko (2005-12-07 21:17) 

bfield

ワインの格付けは分かりませんが、口に合うワインが一番いいですよね。
ワイン飲みたくなってきた…。
by bfield (2005-12-07 21:31) 

Runa

ご家族そろって ワインと ケーキが好きと言う
ナイスな ファミリーですね。
23年ものの ワイン 飲んでみたいな~
by Runa (2005-12-07 22:26) 

masa63

コテコテのケーキにコテコテのワイン(笑)
残念ながらお口に合わなかったみたいですが、
幸せいっぱいに見えますよ~♪
by masa63 (2005-12-07 22:30) 

kenken23

23年もののワイン。
うーん飲んでみたい!!
僕も多分美味しく飲むと思います。
by kenken23 (2005-12-07 23:50) 

僕、バナナ好きなのでお手伝いしますよ~(^○^)
てか、23年ものですか~
僕は前に40年ものを飲みましたが、コルクがボロボロで取れず苦労するは
味も、う~んって感じでした(苦笑)
by (2005-12-08 09:38) 

kaepooh

ケーキにワイン!も~~最高ですね☆
23年もののワインかぁ・・・う~ん飲んでみたい。
by kaepooh (2005-12-08 09:58) 

lead_an_easy_life

バナナ私も苦手です~!
by lead_an_easy_life (2005-12-08 10:03) 

グルメ一家ですね。
ケーキが美味しそうで・・・♪
by (2005-12-08 10:39) 

miumiu

サンテミリオン・グラン・クリュですか!
高そうだなぁ・・・。縁無さそうだなぁ・・・。
だけどカビ臭ってのはいただけませんね。ヴィンテージワインって難しいですよね。
by miumiu (2005-12-08 11:02) 

くまごろう

タルト、どれもこれも美味しそうで、1つにしぼれません!
全部いただいていいですか?
ワイン自体あんまり飲めない方なのですが、
古ければ古いほど、美味しいんだとばっかり思ってました。
でも、一度でいいから年代物のワインを口にしてみたいです。
by くまごろう (2005-12-08 12:45) 

primo

ワタシもお酒だぁ~い好きなんですが、ヴィンテージワインとかよく分からないです。正直、アルコールが入ってれば消毒用でもって友人に言われてるくらいですから・・・。いくら年代モノでもやっぱ口に合うのがイチバンってことですね!それはさておき、タルトおいしそー。フルーツがつやっつやで、もうたまらん!!
by primo (2005-12-09 01:12) 

ゴンタ

■みなさま、コメント&niceありがとうございます。

>hanaさん
若いな~。。。
ワインは美味しいですよ♪お肌にいいですし。
九州の方は、焼酎好きが多いですね~。
太らない+次の日に残らないらしいので、飲めるようになりたいのですが…。
ぜんぜんダメです<苦笑>

>ひなぶーさん
ゴンタは、かび臭いと表現しましたが、父や姉はそうは思わなかったようです。
オールドヴィンテージは、高いのでお手ごろワインでいいやと思った次第です<笑>

>Mi○さん
いつもnice!をありがとうございます。

>ボニピンさん
関東に来てください!!
そしたら、ゴチソウします<笑>

>bfieldさん
アルコールは、解禁になってますか?
フランスワインの格付けは、味とほぼ比例しているので参考になりますよ…。
ただ、口に合うかは味覚の問題なのでなんともいえません<苦笑>

>Runaさん
食いしん坊なのは、親子3代みたいです。
祖父も祖母もそうだったそうです。。。

>tanamasa63さん
はい。
家族と一緒に食べる食事は、やっぱり美味しいです。

>kenken23さん
23年もののワイン、、、
ネタにはなりますよね。。。

>みかんさん
40年物のワイン・・・。想像を絶します。
古いワインは、跋栓も一苦労ですよね。。。

>かえぷぅさん
かえぷぅさんもケーキ+ワインがお好きな方ですね!
ネタに、オールドヴィンテージワインを飲んでみてください!!

>yukikoさん
お~、仲間発見!!

>kurumiさん
食いしん坊一家です<笑>
品川にお越しの際は、是非ゲットしてください。

>miumiuさん
サンテミリオンのワインは、好きなので楽しみにしていたのですが、ショックが大きかったです(T-T)
お値段は、お考えになっているほど高価ではないですよ(多分ですが…)

>くまごろうさん
はい!、ぜ~んぶ食べちゃってください<笑>
好みによって左右されますが、ゴンタ的には、5~10年物が一番口に合うかナァ、、と

>primoさん
わたしと一緒だ。
呑み助とニックネームをつけられた記憶が・・・。
甘党+お酒のみ=最悪レッテルです<笑>
by ゴンタ (2005-12-11 17:06) 

kobekko

じゃあ、行きます(笑)
by kobekko (2005-12-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。