SSブログ

夏休みの旅行準備・・・。 [日記&雑感]

 先月、石垣島の南の島の星まつりに出かけてきましたが、コレは夏休みではなく有給消費でした・・・。先月でかけた石垣島は、前日にようやく用意をしてどたばたで出かけたので、当然、忘れ物もしていきました・・・。

その忘れモノとは、サングラス帽子。あの焼けるような日差しの中、日焼け止め(アネッサ・ゴールドと顔用最強アネッサ)と長袖のシャツで乗り切りました。が、髪の毛と顔は焼けました・・・。ちょっとですけどね、、、

ゴンタの夏休みは、9/1~9/6です。友人に誘われて長岡(新潟県)へ出かけてきます(^-^)。目的はコレです。ユメウタという野外の音楽イベントです。

野外ということは日焼け対策が必要・・・イコール、南国での失敗が役に立つと言うものです。

珍しく、必要なモノは思いつき次第詰めてます。バッグのサイズもやや大きめの旅行かばんにしました♡

ユメウタの音楽イベント自体は9/2(土)なのですが、前日の昼過ぎに出発し、長岡に前日に到着します。せっかく新潟まで出かけるんだから、ちょっと観光と美味しいものを食べてこようと思ってるるぶを購入しました。

し・か・し、長岡って何気に交通の便が悪い!!観光する場所(食べる場所を含む)が少なくて、数時間で回りきれます。それでは前日入りして、2泊3日する価値がありません・・・。新潟市内や柏崎は簡単にいけないのかと調べたところ・・・。

 長岡 → 新潟 (新幹線で約30分、3610円)

 長岡 → 柏崎 (特急で約30分、2090円)

と、、、まぁ、結構距離もあり、運賃も高い!! 近場で美味しい♡物が食べれるところは無いかナァとるるぶとインタネットフル活用で、見つけました!!!それは、小千谷へぎ蕎麦発祥の地です。ゴンタはお蕎麦好きなので、本場モノの近くでたべれるなら、本場に行きたい派です。

 長岡 → 小千谷(鈍行で約20分、320円)

首都圏と違って、電車の本数が少ないですがちゃんと時間を決めて出かければ、簡単に往復できる距離です。お店の開いている時間と他に観光できる場所があるかどうかをもう少し調べて、一緒に出かける友人に打診してみたいとお思います。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

jun

夏の長岡というと花火しか印象ないですねえ。
へぎ蕎麦は、「へぎ」に盛ってあるお蕎麦ですよね。
昔、小千谷で食べたことありますが、「これは普通のそばと何が違うの?」と一緒に行った友人に聞いたら、「この盛られ方が違うらしいよ」と言われて「なんだー、味は同じかー」と思った覚えがあります。(^^;
でもネットで調べたら、つなぎに海藻を使っているとかで、ちょっと違うらしいですね。
by jun (2006-08-27 00:34) 

kurage

お蕎麦、おいしいお蕎麦なら食べられるんですけど。。(贅沢;;)
いかにも蕎麦のにおいがすると、、ちょっと。。素人の手打ち蕎麦を食べてからどうも苦手に。(泣)あ、でも出雲蕎麦なら食べれましたよ〜(^^;)
by kurage (2006-08-27 03:02) 

つぐみ

ああ、幸平さんに逢いたい~(うざいって)。
新潟出身の友達に以前へぎ蕎麦食べに連れて行ってもらいました。
食にうるさい友人のお勧めの店なので、多分その地域でも美味しい
お店だと思います。
情報仕入れたら、お知らせしますね。
石内丸山にある『あざみ亭』というペンションは、食事が凄いですよ。
夕飯はフレンチフルコース。焼きたてパンに、デザートも満載。
絶対食べきれないのでお持ち帰り袋もつく位です。
その割りに宿泊料金が安くて、スノボに行く時は良く利用してました。
食事だけの予約も出来るらしいです。
(地理的に長岡とどうなのかよく分かりませんが・・・)
by つぐみ (2006-08-27 10:25) 

つぐみ

たびたびです(^_^;)
早速友人から情報が入ったのでお知らせします。
小千谷では『わたや』という店がお勧めだそうです。
私が連れて行ってもらったのは、南魚沼市の石内にある
『そばの里』というお店だそうです。
by つぐみ (2006-08-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。